Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

LPT annex

whatever LPT consists of

About

  • LPT annexについて 

LPT annexに初めておいでの皆様、こんにちは。架空の香水店・La Parfumerie Tanu(ラ・パルフュムリ・タヌ、通称LPT)の店主、タヌと申します。
ブログという形でクラシック香水、モダン・クラシック香水の楽しさをご紹介すべく2010年11月にスタートしたLPTですが、お陰様で不定休にもかかわらず多くの奇特なお客様にお越しいただく繁盛店に育てていただきました(架空のお店なので、香水について語るばかりで実際の商取引はほぼありません)。この場を借りまして、読者の皆様には厚く御礼申し上げます。

一方で「店主はどういう人間なのか」と、文章を読むにつれ興味をお持ちになる事もあるかと思います。顔や名前を出したところで、それは単なる外的印象でしかありませんので、人間を知るには役不足です。
そこでこういう文章を書くに至るには、こういうものを通過してきたという実例を見ていただくのが一番ではないかと思い、'Whatever LPT consists of(LPTはこんなもので出来ています)'として、これまで聴いてきた音楽、観てきた映画、遭遇した人々や出来事という「過去」を綴りながら、現在進行形で共鳴する「現在」も合間に織り交ぜ紹介していく事にしました。

「過去」について、具体的には店主が2005年から2013年までの約8年間、某一般企業のメールマガジン(月刊、首都圏中心に配信数約4,000件)にて担当していたコラムを再構築しています。一斉同報にて配信する企業向けメールマガジンという性質上、巻末のおまけにすぎないコラムには厳しい字数制限があり、コラム本文で1,000字程度、CD/DVD紹介に至っては200字程度に収める決まりがあった為、文字数を削りに削り、見た目の情報量としてはスカスカですが、水でもどすと何倍にも膨れる乾物のように、読み進むにつれ脳内で情景を膨らましていただければ有難いです。あえて過度な加筆修正や時制の調整は行わず、投稿当時の等身大を受け止めていただければ幸いです。文末の日付が初出となります。なお、文末に日付の記載のないものが、今後追加していく「現在」の投稿という事になります。

香水には華やかな世界がつきものです。しかし、美しく輝く香水瓶とは裏腹に、香水を紹介する人間のすべてが、書籍やウェブで登場するが如くの立派な来歴で活躍し、素晴らしい芸術を愛し、華やかな交友関係を謳歌しているわけではありません。その極北が私です。こういうもので成り立っている、一生懸命つましく生きる名もなき人間が愛する香りのすべてがLPTであり、LPTはこんなもので出来ています。

 

主な内容と配信スケジュール


・life is life : 毎週金曜日更新。
企業コラムの本編。基本的には時系列で配信していきます。店主Tanuの成長過程(?)がわかる読切り連載。
・music / film : 毎週火曜日更新。
企業コラム投稿当時、Tanu家で見聞きしていた音楽、映画をご紹介。よって作品の良し悪しというよりは備忘に近く、また家族が視聴していたものに反応して書き留めたものもあるため、完全にTanu個人の嗜好を現しているわけではない事をご了承ください。
 
◎いずれのカテゴリーも、書きたいものが出てきたら新編を交えていきます。時系列が行ったり来たりしますが、その辺の混沌も味のうちだと思ってお楽しみください。