LPT annex

whatever LPT consists of

ちょんまげ天国~TV時代劇音楽集~

ちょんまげ天国~TV時代劇音楽集~


 2002年発売から10年経った今もなお廃盤になっていない、TV時代劇主題歌集の決定版です。水戸黄門や暴れん坊将軍をはじめとするメジャーどころから、曲を聴いて初めて思い出すようなマニア好みまで全27曲、軽妙な曲を聴き進むにつれ、放映当時毎週欠かさず見ていた両親の後ろ姿を思い出したのと同時に、昨年末に終了した水戸黄門をもって民放での時代劇シリーズが絶滅した現代からは考えられない程時代劇とテレビが元気で、かつ人気シリーズの多くは家電メーカーや自動車メーカーなど大手企業の独占提供だった事を思うと、企業も本当に元気だったんだなあ、と、そんな所でも感慨深い一枚です。解説も秀逸。(ソニーミュージック、MHCL-161 )

Jan.2012