LPT annex

whatever LPT consists of

Humble Mumble その30:Queenつれづれ①、あるいはMr.Robot(2015~USA)

f:id:Tanu_LPT:20190129114500p:plain

すっかり忘れていたが、Queenの初来日は1975年4月17日だという。HMでも書いたが、10代の私は44年前の今頃、武道館で半殺しの目にあったわけだ。可哀想、10代の私!

f:id:Tanu_LPT:20190403140703j:plain

その初来日のちょうど44年後にあたる今月4月17日、Team LPTはクラフトワークを観に行く

しかし、今となっては後日談になるが、Bohemian Rhapsody(ボラプ)大ヒットおめでとうございました!主役のラミ・マレック氏に至ってはオスカー賞受賞、アカデミー賞受賞、メアリー役の女優さんとマジ交際中など、ここまで世界が変わるとは当の本人が一番思っていなかったのでは。

結局、劇場で4回も見てしまったが、4回目に至っても満席。すでに各賞受賞後だったから、ファンでもなんでもないけど、運動会で聞いたことのある曲やってるバンドらしいし、話題作だから見ておこうという系のアラフォーご夫婦とかが多かった。フレディが男性にキスされるたび(2回ある)、「うわ~~~」と隣で声を上げるご主人がウザかった。

今ではAmazonUKから送料込みで1700円でGetできたDVDも家にあるので、いつでも堪能できるが、妹夫婦に至ってはいまだに見ていない。もう、暑苦しい姉の説明でお腹いっぱいといったところか。UKの朋友、Peter Hallでさえ、「全然興味ない!TVに降りてきたら見るよ」とそっけない。しかし、日本では「ボラプ」を追うように、同等規模で「翔んで埼玉」が大ヒットしているという。日本て一体...

 

MR.ROBOT/ミスター・ロボット シーズン1 バリューパック [DVD]
ラミさん、ほんとによく頑張った!! 

 

しかし、あの個性という枠を超えているフレディ役を演じたラミ氏は、以前からアメリカの人気テレビ・シリーズ(今も続行中)「MR.ROBOT」の主役で、その演技が監督に認められオファーがきたという。ネットで見ると、あるわ、あるわ、彼のインタビュー映像。もちろん、入れ歯もはずしていて(今は入れ歯に金メッキして、大事に保管してるという)とても知的なナイス・ガイだ。オファーが来た時、自分は歌も歌わないし、踊りもやらないし、どうかな~と、非常に謙虚な反応をしてしまったというが、フレディの本名が「ファルーク・バルサラ」だと聞いて、「できるかもしれない」と確信したという。ラミ氏本人、エジプト人でアメリカに家族で移民してきている。(彼、双子なんです!)

私ははまるとひつこいので、特に海外のテレビ・シリーズものに手を出すのは極力控えようと思っていたが、つい、中古で、Mr.Robot Season.1ゲット!ひとつのパッケージに10話分入ってて、1300円すよ!どんな演技が認められたのか観てみたかった。確か、何かのカタログで黒いパーカーのフードを頭からかぶっている、異様な目つきの写真を見た事があり、その時「ウゲッ!何、この人???サイコもの?異常犯罪もの???」と何回も見直し、スルーしていた人だ。

実際観てみると、超現代ネット社会NYが舞台。人間関係が築けない変り者。昼はサイバーセキュリティ会社で働き、夜は凄腕ハッカーとして他人のプライバシーに侵入したり、企業の情報をリークしたり...その腕を見込まれ、色々な出来事に巻き込まれていく...

安いだけあって、字幕のないヨーロッパ版を買ってしまったので、ネットでだいたいの内容を把握しながら見てみた。地味だ。すごい地味だ。やたら、パーカーを頭からかぶる。移動は地下鉄。ドラッグもやる。色んなキャラが混在し、特に上昇志向の塊のスウェーデン人夫婦が怖い。スウェーデン語で話すから、その時だけ英語字幕が出るが、物凄い早口でついていけない(-_-;) ヤクのせいで記憶が途切れている。現実なのか妄想なのか、見ていてもわからなくなる。Mr.RobotというPC修理店をやっていた今は亡き父親役をクリスチャン・スレイター!あの名作、「薔薇の名前」で、ショーン・コネリー様の弟子として17歳の初々しさ丸出しで、本当に綺麗だった彼も、世の中の汚いものぜえええ~んぶ吸い取っちゃいました~って感じで、非常に嫌なイイ味を出している。

いや~。世の中には私たちの知らない作品が沢山あって、とても見切れないけど、その中から見いだされ、運を手にしている人って、やっぱ違うんだな。この地味な彼が、ムーブメントコーチにつき、特訓を重ね、世界中の人の胸を打つフレディを演じたわけだ。撮影初日があの伝説のLIVE  AIDシーンだというから驚きだ。

今更ながらジェントルマンに教えてもらって手に入れた、Queen Live at Rainbow '74の映像には私の中で止まっている「悪魔のように綺麗」なフレディが異様なオーラを発しながら動き回っている。「僕はロバート・プラントより、ライザ・ミネリに近い」と生前言っていたという。なんか、わかるわ。フレディ。スタジアム級狙ってたのは全く気付かなかったけど。改めて、R.I.P!!

 

※令和第一弾は、Queenつれづれ②を発信予定!アディオス、ヘイセイ!グラシヤス!