LPT annex

whatever LPT consists of

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

episode 0708 : Is everybody alright ?

「生存確認」 昨日の昼休み、何の気なしにネットニュースを見ていたら小さく「英中西部、60年振りの大洪水」と出ていた。市街地はほぼ水没、国道は広域全面封鎖、スーパーの駐車場に長蛇の列で飲み水を受け取る、疲弊した市民の様子が生々しい。最も被害の大…

And Also The Trees / (Listen for)The Rag and Bone Man

4年ぶりの新録です。暗い自分をどうにかしたくてあれこれ頑張ってきたけど、俺は明るくないんだよ!暗い男ですが、何か?位の吹っ切れ様で、真っ暗曇天、どこにも光がありません。題名からして「屑拾い(の物音に聞き耳立てる)」と、赤貧の喧嘩両成敗みたい…

episode 0707 : Go Buddy Go

「通勤仲間」 入社して早19年、今の社屋に会社が移転して既に15年以上が経つ。水天宮前駅からIBM箱崎ビルの中庭を抜け、豊海橋を渡る10分程の通勤ルートは社屋移転以来変わらない。毎日同じ時間に家を出て、同じ時間の電車に乗る。そして、ほぼ毎日、同じ女…

コンスタンティン

ヘビースモーカーで余命幾許もないエクソシスト役にキアヌ・リーヴスを配し、天国と地獄というキリスト教的オカルト世界を主軸にしたアクションホラーですが、キリスト教が根っこにない我々日本人には「自殺はするな」「タバコはやめろ」「キアヌかっこいい…

episode 0706 : You are confusing me

「定義不明瞭」 3月の終わり頃、高校時代の友人からメールがあった。彼氏の会社が平和の隣のビルに移転したが、土地不案内だから今度一緒に昼食をしてやってくれ、という。「私の男を見てやってよ」と、久しぶりのメールは締め括られていた。その依頼に、私…

John Foxx & Lewis Gordon / Sideways

BGM最多出場、ジョン・フォックスの新譜です。最近では齢50*にして相棒ルイ・ゴードンと汗まみれのライブを頻繁にやってます。但し、威勢よく自分へのオマージュをやってる感もあり、次作はまたもや処女作'Metamatic'の焼直しだそう。アーティストとしてそれ…

episode 0705 : Flowers of romance

「狂い咲きサンダーロード」 先月、9年間住んだ豊玉から駅向こうの桜台へ転居した。同じ駅を利用するとは思えないほど別世界で、あちこちに屋敷稲荷や畑、豪農の住まいとおぼしき広大な敷地の家が立ち並ぶ。何より驚いたのが、自転車で3,4分の所に農協があり…

プロデュースド・バイ・トレヴァー・ホーン~ア・コンサート・フォー・プリンス・トラスト

* ジャケ写はCDのものです 花形プロデューサー、トレバー・ホーンの活動25周年記念ライブ映像です。先に同内容のライブCDも発売されました。本人も随所で演奏、彼の集大成というだけでなく、80~90年代の珠玉ポップが凝縮、全138分の長編でお値段以上の仕事…

episode 0704 : Help me, I am collapsing now

「壊れゆく春」 会社が全店でパソコンの一斉入替を行ってから2年が経った。それまでは2005年でウィンドウズ95状態だったのが、一気にXPまでOSが上がり、夢のように使用感が向上した。今春世の中的にはVistaが登場したが、今後も当分OSやマシン入替の予定は…