LPT annex

whatever LPT consists of

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

episode 0902 : "Haken-giri"

「派遣切り」 昨春より、何年も会っていなかった大学時代の先輩と交友が再開した。先輩は3歳年上で、小中高と親の出身校である有名ミッション系女子校に通い、大学で上京、卒業後Uターンし、家事手伝いや簡単なバイトをしながら三十路前に見合い結婚するも…

Motorhead / Ace of Spades

'80年発表の5枚目にして問答無用の代表作です。新年早々2枚組SHM-CD(高音質CD)紙ジャケ仕様で再発されますが、1枚持っていても損のない傑作ですので、不景気風を吹き飛ばす起爆剤に如何でしょう。何といっても徹頭徹尾減速することのない爆裂した疾走感…

episode 0901 : A city gone bust

「つぶれた街」 年末、主人の実家がある盛岡へ帰省の道すがら、秋田へ寄ってみる事にした。出発当日は新幹線のシステムトラブルで発車が3時間以上遅れ、到着した頃にはほぼ陽も落ちていた。まずはホテルに向かおうと駅前でタクシーに乗込むと、運転手さんに…

キル・ビル vol.1

かなりの話題作だったので、ご覧になった方も多いと思いますが、このところの脳内BGMが、楼閣に敵一味が入場してくるシーンでかかる曲なので選びました。この映画で一番驚いたのは、20年以上前にNHKフランス語会話講座で講師をしていた日・仏・英語を操る…

episode 0812 : The henchman

「子分肌の人」 私の主人は大学時代から音楽活動を続けているが(プロではない、念の為)、最近加入したバンドの練習が練馬で行われる為、他のメンバーが時折うちにくる。メンバーのうち二人はアルバム発表、国内外ツアーも経験した元プロのミュージシャンで…

Gavin Friday and the Man Seezer / Each Man Kills the Thing He Loves

邦題は「ギャビン・フライデーの世界」といい、日本では89年リリースですでに廃盤*ですが、中古屋でごろごろしていると思います。素っ頓狂な邦題ですね。本国アイルランドではU2と並ぶ屈指のパフォーマーとして大成し、ジャンルを超越した活躍が眩しいヴァ…

episode 0811 : Regression of self-consciousness

「自意識の後退」 先日、ふとした会話の中から、人気男性韓流スターは全員自分より年下だと知った。何故か、真正面から驚きだった。全員、年下か…日本で一番人気の、眼鏡の似合う俳優さん位は年上だろうと思いこんでいた。 結構驚いたので、色々な人にその事…

コレクター

本文もこれならオススメもこれ。W・ワイラー監督、主演のT・スタンプもオスカー受賞という名作です。監禁王子なんか出てくる40年以上前から美女を監禁してますが、ちょっと泣けるのが、監禁中やることがないので連想ゲームをやるんですが、主人公は労働…