LPT annex

whatever LPT consists of

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FAD GADGET BY FRANK TOVEY

今年没後10年となりNYでは大々的な回顧展も行われた英エレポップ界の裏番長、ファド・ガジェットことフランク・トーヴィの足跡をまとめた2DVD+レアトラック集2CDの4枚セット盤です。白眉はこのDVDで、彼の長女が監督したドキュメンタリーと初期から死の直…

episode 0906 : Is Aska OK ?

「ASKAはいいのか」 先週末、近所の焼肉店に行った。一応鋼鉄婚式(!)だったので奮発したのだが、あまりに美味しかったのでコース料理をまっしぐらに食べ続けたら、1時間もしないうちにデザートが出てしまい、店は家から目と鼻の先で、8時に出かけ9時には…

Lee Ranaldo / Between the Times and the Tides

ソニックユースの浪人生風情ギタリスト、リー・ラナルドの初歌ものソロアルバムです。バンドはフロント2人が離婚して以来活動していない様ですが、このままソロで良いのでは、と思う程の秀作で、白眉は1曲目でストーンズの黒く塗れ!のイントロフレーズがホ…

episode 0905 : As you are now a friend

「おじいちゃんと文通」 ある日、英オークションサイトを見ていたら「50年間タンス保管の未開封香水」というのが出てきた。歴史的名香のヴィンテージで、日本に発送可能か出品者に送料を照会したら、普通個人情報は伏せて取引できるオークションのはずなのに…

デッド・オア・アライヴ / エヴォリューション

80年代に全世界を席巻したDOAの、ビデオクリップから87年の来日公演、初期TV映像など盛り沢山のDVDです。今聴くと、PVの構成も音自体もまさに80年代の権化。全く普遍性がありませんが、中年ならファンでなくても懐かしさ満載で楽しめます。また、整形の失敗…

episode 0904 : The trial lesson : two

「体験入門(後編)」 先月より何となく入会したフィットネスクラブで強烈しごかれる事になった私は、2度目のトレーニングでもこれ以上は無理、という負荷をかけられ、遂に激しい頭痛を起こして帰る始末となり、帰宅後も起き上がれない程の頭痛が数日間続い…

Mercury Rev / Deserter's Songs

米バッファロー出身の映像系オルタナバンド、マーキュリーレヴの代表作というだけでなく、90年代のモダン・プログレッシブロックの傑作とまで言い切れる作品です。どこか懐かしいメランコリックな旋律と、繊細かつダイナミックな展開は、オルタナティヴ・ロ…

episode 0903 : The trial lesson : one

「体験入門(前編)」 最近、とみに体が重く感じるようになってきた。実際、体は重くなってきている。悪い事に、徐々に体力も落ちてきて、週末は疲れて起きれない日も出てきた。そこで、近所のジムへ無料体験入門をしてみた。最近都心で増えている、プールや…

俺たちフィギュアスケーター

バンクーバー冬季オリンピックを控え、予習のために観ました(嘘)。大筋は大人も子供も笑える勧善懲悪サクセスストーリーなんですが、主人公達の衣装が完全にフィギュアスケートを侮辱していて痛快なのと、案外細かい演出が効いていて、男子フィギュアの衣装…