LPT annex

whatever LPT consists of

攻殻機動隊S.A.C. Solid State Society

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [DVD]

 

電脳がらみな国際的政治腐敗の成敗とストーリーは相変わらずですが、そこに高齢少子化が絡み、いきなり現実味が強くて何となく地味な印象です。映画「攻殻機動隊」「イノセンス」も観ている人には思わずニヤリなモチーフがあちこち散りばめられていて、オマージュ的要素もあります。
ヒロイン・草薙素子の基本設定は「全身義体で外見は若いが、中身は中年女」だそうです。大いに共感が持てますね。ちなみに攻殻シリーズは台湾でも大人気、DVDも正規版・海賊版*ともに充実しています。(バンダイビジュアル、BCBA-2606)

Dec.2012

追記 June 2016 *この当時くらいまでは海賊版も光華商城(台北のラジオ会館みたいな所)で易々と買えましたが、10年くらい前から海賊版に対する罰則規定が非常に厳しくなり、購入はもちろん輸出(国外持出)は法律で厳しく罰せられるようになったので、ある日台北の従兄に海賊版で攻殻S.A.C.全話お土産に頼んだら、非常に嫌そうに正規版、それもストーリーの半端なところをたった1巻買って来てくれました。諸行無常。