LPT annex

whatever LPT consists of

今敏×マッドハウス / パプリカ

パプリカ [Blu-ray]

 

 忘れない頃に新作を発表する今敏*×マッドハウスの作品ですが、人の夢に侵入して人格を破壊したり、サイコセラピーの為に夢に浸入する際は全く違う人格だったりと、なかなか攻殻っぽいです。おまけにサブキャラがトグサ(声も山寺宏一)やゴーダにキャラがかぶってたり、もうちょっとキャスティングをひねったほうが良かったのではないか、と思いました。ストーリーはわかり易く、映像美も圧巻なので、攻殻は3度観ても台詞の意味が判らないと最近のSFアニメにさじを投げた人でも楽しめます。閑話休題、私の見る夢は地味で暗いのが多いです。」(ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、JDD-41985)※Blu-ray盤(画像)もあり

Oct. 2010

追記 Jul. 2015

当時「忘れない頃に新作を…」と書く位、千年女優や東京ゴッドファーザーズなど平沢進(ex.P-Model)と組んだ質の高いアニメ映画を連発していましたが、映画はパプリカを最後に2010年8月逝去されました。合掌。