LPT annex

whatever LPT consists of

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

episode 0611 : American Dream

「アメリカン・ドリーム」 渡米して現地の陸軍兵と結婚した友人・メリー(仮名)が里帰りしたので、1年半ぶりに会った。メリーは結婚12年目。会う度に、メリーの目を通して見るアメリカが面白い。ケーブルTV等で刻々と同時通訳される「正義感に満ちた自由の…

ニューヨーク・ドール

元ニューヨーク・ドールズのベーシスト、アーサー・ケインのドキュメンタリーです。バンド解散後零落し、自殺未遂の末モルモン教徒となり細々と教会施設で働く中、ドールズのファンクラブ会長だったモリッシー主催で30年ぶりに再結成。ロックスターとして大…

episode 0609 : DNA a go-go

「DNA a go-go」 先日行われた浅草サンバカーニバルで、後輩F君の所属するチームが3連覇を決めた。 3連覇というのもびっくりだが、そもそも身近にサンバをやってる人がいるのも驚きだ。しかし、F君は阿波踊り発祥の地・徳島出身とのことで、妙に納得してしま…

Portishead / Dummy

ブリストル・ミュージックの金字塔的作品。古い映画のサンプラーが絶妙です。’94年の発売当時日英で大ヒットしましたが、実は国内配給会社(当時のポリドール)の製作会議では、あまりに音が「寒い」ので、当初国内盤の発売は見送る話も出たそうです。真夏でも…

episode 0608 : Sound leak hunter

「音もれハンター」 社会人になって18年、最初は通勤電車が嫌でたまらなかったが、40も近くなり、修羅を浄土と変える術が徐々に身についてきたのか、かつてあれほど嫌だったことが楽しみにさえなっている。そのひとつが「音もれハンター」だ。 車内では、大…

戦争のはらわた

ビデオが長らく廃盤だったドロドロ戦争人間劇「戦争のはらわた」ですが、今月名画シリーズでDVD再発されました。原題は'Cross of Iron'、殉死を含め戦闘で勇敢に部下の指揮をとった兵士に与えられ、物語中も愚かな欲の象徴として描かれる”鉄十字勲章”を指し…

episode 0607 : Beware

「ご用心」 もし、子持ちの友人から、子供がバレエやフラメンコなど、舞踏系の習い事を始めたという台詞が飛び出したら、用心したほうがいい。いずれ、「発表会を見に来てくれ」と誘われることだろう。 先日、高校時代の友人の長女が通うフラメンコ教室の発…

And Also The Trees / The Klaxon

活動初~中期の、負の波動バリバリの真っ暗サウンドが原因で、何をやってもゴス扱いされ新機軸を見出せないAATTですが、これは沼地から上がってくるような重い湿気が抜けてきた転換期の作品('93)で、陰影の利いた華やかさと重厚な旋廻感が素晴しい、平常…