LPT annex

whatever LPT consists of

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

episode 0712 : Muscle in white

「白衣の天使」 今年5月より特養入りした母が決算前に吐血し、都立の老人病院に入院して早2ヶ月が過ぎた。最初は会話も出来た母だが、食事が思う様に摂れず、最早言葉を返すこともできなくなった。病室を見回すと、一見しっかりした言動を取るが内容は支離…

Factory records Communications 1978-1992

英ワーナーよりファクトリー・レコード14年間の総括として発売されたオムニバスCDです。年代別に編集された4枚すべて、ファクトリーというレーベルだけでなく収録バンドの個性を最も顕著に現す佳作が的確かつ丁寧に選曲されており、非常に完成度が高い上、今…

episode 0711 : Let's go to Taiwan !

「台湾観光事情」 台湾ネタが続いて恐縮だが、今月もひとつ。父方の親戚が多く住んでいるので、台湾には割とよく行くほうだ。ただし、親戚の用事で行くので、自由時間、つまり親戚と別れて行動する事は滅多に無い。観光も別段しないし、買い物も往復の免税店…

ベスト・フレンズ・ウェディング

どうってことないラブコメですが、元カレ奪取に奔走する主人公(ジュリア・ロバーツ)を指南するおかまの親友を、「ナルニア国物語」にも出演しているルパート・エヴェレットが快演。偉大なる「女の友情」で締めくくられるラストは圧巻です。かつては美青年…

episode 0710 : Head hairdresser in danger : two

「店長、絶体絶命!(後編)」 初めての海外旅行で行った台北の空港で、銃撃戦に巻き込まれた美容院の店長は、一体何が起きたのか、目の前を通り過ぎていく血まみれの人は一体何なのか、恐怖や不安というよりも、その疑問で頭が一杯だった。空港側からの避難…

Anekdoten / Gravity

昨年7年ぶりに再来日も果たした、スウェーデンのプログレバンドです。2005年最もよく聴いたCD。西欧の音とは確実に一線を画した、重厚かつ透明感のある展開に、ライブの復習にと聴いてからすっかりハマりました。7年前には薄毛で地味だったヴォーカルの人が…

episode 0709 : Head hairdresser in danger : one

「店長、絶体絶命!(前編)」 最近、友人の紹介で美容院を変えた。担当は店長さんだ。まだ2回目なのでお互い気心が知れる程の付合いではない。「休日はどうしてますか」「最近どんな映画を観ましたか」など、軽い問答を交わしながら鋏が進んでいく。私の父…

Armored Trooper Votoms:Stage 1, Uoodo city / Stage 2, Kummen Jungle Wars

※画像はStage1,Uoodo city 「装甲騎兵ボトムズ」の米正規版DVDです。日常会話に使えるかは別として、平易な米語字幕が大変勉強になります。これはTVシリーズ前半「ウド編」「クメン編」ですが、昔の海外TVドラマの様な大人っぽい場面展開とBGMが、何回観ても…