2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧
フランスプログレ界の重鎮、マグマの初期シングル集です。バンド独自の言語「コバイア語」で歌われる男女混声の合唱に、地割れが股下をくぐり抜けるようなベースが絡まり、凄い破壊力で迫ります。白眉はラストの'Mekanik Machine'、まるでルームランナーのス…
「フレッシャーズ!万歳」 先日広尾に出かけた昼、ナンが食べ放題のインドカレーやに入った。場所柄白人が多く、その店も客の半数は白人だった。その中で、日曜の昼下がりだというのに、全員黒いスーツで髪もびしっとまとめた白人男性4人が、焼きたてのナン…
「騙しのエレジー」 下手の横好きながら、料理は好きだ。毎日の弁当作りもさほど苦にはならない。何といっても自分で作れば安上がりだし、好きなだけ腹一杯食べられるのがいい。とはいうものの、週の半ばにもなると、買置きの食材も少なくなり献立に困ったり…
テクノ・ポップの原点にして頂点であるクラフトワークの、2004年世界ツアーを収録した初の公式ライヴ映像です。1981年の初来日では、客に電卓をいじらせるなど大サービスでしたがさすがにメンバーも60過ぎ、全員棒立ちで「ロボット」では現状にあわせて顔が…
「香りの記憶」 若い頃から香水が好きだが、この頃香水好きに拍車がかかってきた。それも、最近流行のものではなく、昔一世風靡した様な、所謂「名香」ものをしらみ潰しに試している。 試す、といってもライセンス等の関係でメーカーが日本撤退したり、現在…
ヒューマン・リーグ、キャバレー・ボルテール、ABC等を輩出した工業都市、英シェフィールド出身のインダストリアル・ダンスバンドにして、デペッシュ・モードの前座を務めるも、遂に一度もブレイクする事のなかった永久不発弾、フーラのベスト盤です。ホーン…
「千客万来」 昨春引越しを手伝って貰った縁で、隣町に住んでいる主人の後輩が、月をあけずに夕飯を食べに来るようになった。大体、来訪の告知から数時間以内に来る。毎週続く時もある。彼は一女の父で、学生時代のバンド仲間だ。今も時々主人と音を出してい…
セックス・ピストルズの2007年ロンドンでの再結成ライヴです。ライヴ自体はファンも本人達も時の流れを経て寛容を得たり、といった感じで、会場中が終始大合唱の好演ですが、特筆すべきは本編より長い特典映像、メンバーによるロンドン観光案内です。とはい…